新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

福島第一原発、先行除染区域の避難指示をすべて解除へ!福島県富岡町など 残る309平方キロ余りの帰還困難区域


*環境省
2011年の福島第一原発事故から除染区域として避難指示の対象になっていた福島県の東部地域について、政府は福島県富岡町の一部地域に出してきた避難指示を今月30日に解除すること決定しました。

NHKの記事によると、福島県内の帰還困難区域で「特定復興再生拠点区域」に認定して、先行除染などを行っていた地域を対象に避難指示の解除を行い、最後まで残っていた福島県富岡町の一部地域でも除染作業が完了したとして、今月30日に避難指示を解除すると決定。
福島県内のすべての「特定復興再生拠点区域」で避難指示が解除され、立ち入りが制限されていた原発周辺のエリアが大幅に縮小されるとしています。

この解除後も福島県内には309平方キロ余りの帰還困難区域が残り、住民の帰宅意向が示された地域を優先して除染作業を継続するとしていました。

ただ、福島第一原発事故の影響で除染を行った地域でも再び放射線量が上昇するなどの報告が見られ、特に植物や山林地帯の生物からは基準値を大幅に超えるようなセシウムが検出されることも多いです。
安全とは断定できず、依然として帰宅を渋っている住民が大多数となっています。

 

福島第一原発事故 先行除染区域の避難指示 すべて解除へ 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231121/k10014264501000.html

東京電力福島第一原発の事故をめぐり、政府は福島県富岡町の一部地域に出してきた避難指示を今月30日に解除することを決めました。これにより、今まで先行して除染などが行われてきた区域のすべてで避難指示が解除されます。
政府は福島県内の帰還困難区域のうち、6つの町や村の比較的、人口が多いエリアを中心に「特定復興再生拠点区域」に認定した上で先行して除染などにあたり、作業を終えたところから避難指示を解除してきました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!