新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍政権がエンゲル係数を「修正エンゲル係数」に!統計局が修正エンゲル係数を掲載、何故か数字が改善・・・


総務省統計局の公式ホームページに、謎の新統計が掲載されていると物議を醸しています。問題となっているのは統計局のホームページに掲載されている「修正エンゲル係数」というグラフです。

統計局はこの修正エンゲル係数について、「今なお多くの方に知られ、用いられるエンゲル係数は、時代の変化の下で変わりゆく私たちの食やライフスタイル、そして社会経済や景気の状況など、家計を取り巻く多くのことを凝縮させ、一つの数値となって映し出してくれています」とコメントしており、今の時代に合わせた新しいエンゲル係数が修正エンゲル係数だとしています。

エンゲル係数は「消費支出」を「食料支出」で割りますが、修正エンゲルの方は消費支出の部分が「可処分所得」に変更となっていました。これで計算すると、安倍政権のエンゲル係数が安定した数字となり、数字上はかなり良い感じになっています。
安倍政権以前はなかった事から、安倍首相が作らせた可能性が高く、何故に修正エンゲル係数があるのか政府は説明する義務があると言えるでしょう。

 

統計局 明治から続く統計指標:エンゲル係数
https://www.stat.go.jp/info/today/129.html

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!