1月20日に岸田文雄首相が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを見直すように指示を出しましたが、これによって今まで可能だった新型コロナウイルス対応の大部分が終了となります。
5類への引き下げで一番影響が大きいのは治療費や検査費用の公的負担見直しで、これによって今まで公的負担とされていた新型コロナウイルス関連の医療費の多くが自己負担となり、経口の抗ウイルス薬は3割負担で2万円前後、注射薬なら10万円近い負担が発生するとされていました。
新型コロナウイルスに感染する国民が増えている中、この公的負担が縮小されてしまうのは極めて大きな影響が出ることになるでしょう。
また、入院も病床確保や行政の入院調整システムが無くなり、これによって新型コロナウイルスの流行状況とは関係なく、医療機関で対応可能な病床がない場合、入院拒否が容易になります。情報集約した入院調整システムが消えることで入院先の確保も難しくなると予想され、今まで以上に入院困難な事案が増えることになるかもしれません。
他にも対策本部の廃止で政府や医療機関の対応力が低下し、今後は新たに出現した変異株の流行に迅速な対応が難しくなると見られています。
5類への引き下げは新型コロナウイルスをあらゆる面でインフルエンザ並とするもので、変異株が発生してもこれまでのような素早い情報提供が期待できないということになるのです。
さらには感染拡大時に行われていた経済支援も法的根拠が消えることで実施されなくなり、新型コロナウイルスに関連した給付金や補助金、低金利融資も徐々に縮小・見直しが決まります。
しかしながら、新型コロナウイルスの毒性や感染力は全く変わらないわけで、医療機関の負担やリスクは5類への引き下げで増大すると予想され、公的支援が減る状態で対応を維持するとは考え難く、結果的に日本の医療機関を崩壊させてしまう可能性が高いです。
メリットがあるとすれば政府の支出やコロナ対応の負担が減るくらいだと言え、一般人や医療機関からすれば、5類への引き下げはデメリットしかない愚策だと言えるでしょう。
【5類変更について①】
4月から新型コロナウイルスの感染症法上の扱いが新型インフルエンザ等特別措置法から5類へ変更されることになりました。これにより変わる点を以下にまとめます。
— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について②】
1.入院について
病床確保や行政による入院調整のシステムがなくなります。これにより、流行の度合いとは関係なく医療機関で隔離できる病床がない場合は入院を断られることになります。また、情報集約化した入院調整がなくなることで入院先を探すことが難しくなります。— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について③】
2.検査・治療費
公費負担の法的根拠がなくなります。これにより、各種検査・治療薬等の費用で負担区分に応じた自己負担が発生するようになります。特に経口の抗ウイルス薬は3割負担で2万円前後、注射薬なら10万円近くになります。— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について④】
3.療養/待機
感染者の自宅/宿泊療養、濃厚接触者の待機の要請がなくなりますので、市中での感染者との接触機会が増える可能性があります。また、宿泊療養施設はなくなり、これは同時に急激な病状悪化時の早期医療対応が可能な体制がなくなることを意味します。— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について⑤】
4.その他関連体制
対策本部が廃止されるため、感染力や病原性が著しく増加した変異株による流行に迅速対応できなくなります。また、臨時の医療施設(臨時の発熱外来や検査センター)もなくなります。— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について⑥】
5.経済支援
感染拡大時における国民や事業者に対する経済的支援策(給付金、補助金、低金利融資など)は実施されなくなります。— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
【5類変更について⑦】
なお、マスコミ各社では5類への変更に伴う影響について誤解を招く報道が多数見られますのでご注意下さい(特に医療機関の対応について)。また、屋内でのマスク装着有無については5類変更とは無関係のものです。
— 宮城県新型コロナウイルス情報 (@MiyagiCorona) January 19, 2023
#報道1930 倉持先生も松本先生も、5類になったら逆にみる医療機関が減るのではないかと。そして、⚠️これから深刻な状況になるだろうと⚠️。今みている診療報酬も減れば撤退・縮小するし、新しく診る医療機関そんなに出てくるとは思えないと。そして、不利益を被るのは国民だと‥ pic.twitter.com/zk1TmahI7u
— Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も) (@triangle24) January 20, 2023
日本のコロナ禍は、感染対策を徹底し欧州だったら淘汰されていた人を生き残らせることが出来ました。
しかし、永遠に感染対策を続けることは出来ません。
街や飲食店が活気を取り戻した変わりに多くの死者を出しています。
日本のコロナ死者/日は世界トップレベル。
5類移行は死者数を加速させます。 https://t.co/eQ0p0Tb0vT pic.twitter.com/a8cpXJKi0w— ひろゆき (@hirox246) January 19, 2023
いいね!しよう