新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

5類引き下げが5月8日になった理由、岸田首相の政治日程だった!地方統一選やサミット 「サミットで諸外国並みにノーマスクを」


*官邸
政府が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを現在の「2類」から「5類」に引き下げると発表しましたが、この実施時期が5月8日となった理由について、西日本新聞は政治的な日程に配慮した結果だったと報じています。

西日本新聞の記事によると、4月には地方統一選挙や5月上旬のゴールデンウイーク期間があり、5月19日になると先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)が行われるため、海外の目を気にしてそれまでにノーマスクな体制を作ろうとしていたとのことです。
特に岸田首相の意向が5類引き下げの決定打になったとして、記事にも「諸外国並みにノーマスクを励行しておきたい岸田文雄首相の意向も、強く働いたとみられる」と書いてありました。

元々、海外ではマスクを着用する習慣が無く、新型コロナウイルスが流行した後も難癖をつけてマスクの着用を拒否する人が続出。
日本の場合は口元を隠したり、花粉症対策でマスクを着用している方も多いため、新型コロナウイルスの位置付けを引き下げたとしても、マスク人口はそんなに変化ないのではないかと言われています。

まさに科学的な根拠や理由がないまま政治日程だけで決まったものだと言え、5類引き下げによって後から様々な面で大問題や国民にとって深刻な負担が発生することになるでしょう。

 

コロナ5類移行、なぜ「5月8日」なのか 統一選、GW、広島サミットを考慮
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1046267/

政府が新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けを「5類」にする移行日を5月8日に決めたのは、4月に統一地方選を控える地方自治体の事情や、人の移動が増える大型連休に配慮したためだ。連休前に5類へ移行すれば、その後の感染拡大を招きかねないというリスク管理の意見が官邸内で大勢となり、連休明けで決着した。5月19日から広島市で開く先進7カ国首脳会議(G7広島サミット)を前に、諸外国並みにノーマスクを励行しておきたい岸田文雄首相の意向も、強く働いたとみられる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!