新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県七尾市などの断水、復旧時期は4月以降に!現在4万9000戸余りが断水 「水道システムが全滅して1から作り直すのに等しい」


*@jogesuidonagoya
1月1日の能登半島地震から石川県では約5万戸近くの住宅などで断水状態が続いていますが、石川県の馳知事は断水の復旧時期の目安を発表しました。

NHKの記事によると、1月21日に馳知事は県の災害対策本部会議で断水の復旧時期について言及し、輪島市と穴水町、それに能登町の3市町に関してはいずれも2月末から3月末に仮復旧する見込みだと発言。
珠洲市では2月末から仮復旧する予定で、七尾市だと七尾市街や和倉地区、能登島地区の中心部が4月以降となる見込みです。

早い時期でも2月後半、遅い場所だと4月以降となる見通しで、まだしばらくは断水状態が続くとしていました。

石川県の断水状態が長期化している原因は能登半島地震で浄水場や水道関連施設が破壊されてしまったことが大きく、専門家からは「水道システムが全滅して1から作り直すのに等しい」との声があるほどに深刻な被害を受けています。
市街地に設置されている水道管も大半がズタズタに破壊され、知事が示した復旧見通しもさらに遅れる場合があるとされているほどです。

 

石川県 馳知事 県内6市町の水道の復旧時期 見通し明らかに
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240121/k10014329281000.html

石川県の馳知事は、ほぼ全域で断水が続いている県内6つの市と町の水道の復旧時期について、輪島市や珠洲市などでは早くても2月末から、七尾市の中心部などでは4月以降になるという見通しを明らかにしました。
県内では、21日午後2時時点で8つの市と町の合わせて4万9000戸余りが断水していて、このうち、輪島市、珠洲市、穴水町、能登町、七尾市、志賀町の6つの市と町では、断水がほぼ全域に及んでいます。

令和6年能登半島地震の影響により、七尾市藤橋供給点・能登島須曽供給点への送水が停止しています。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suido/r060117.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!