新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

円安加速に財務省も懸念!数兆円規模の為替介入が秒読みか 神田財務官「為替介入含めスタンバイ」


11月1日の為替相場で1ドル151円台となりましたが、これについて財務省の神田真人財務官は介入を含めて過度な変動への対抗手段を用意しているとのコメントを出しました。

10月31日は日銀の政策発表後に現状維持が伝わり、それによって円売りドル買い注文が殺到。
1ドル149円台から1ドル151円台まで一気に円安が進行し、1年半ぶりの円安水準となっています。

日本経済新聞によると、財務省の神田真人財務官は「短い間に数円動いている。一方的で急激な動きを懸念していて、過度な変動にはあらゆる手段を排除せず適切な行動をとる」「スタンバイだ。マーケットの状況を緊張感を持って見ているなかで判断する」と述べ、為替介入を含めたあらゆる手段が準備段階に入ったと強調。

去年の為替介入では8兆円規模の資金を投入しており、それによって1ドル150円以上だった相場が1ドル140円以下にまで大きく動きました。
今回も同じ規模の為替介入が実施されると見られ、少なく見積もっても5兆円以上は投入される可能性が高そうです。

 

円安進行 神田財務官、為替介入含め「スタンバイ」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA010KU0R01C23A1000000/

財務省の神田真人財務官は1日朝、外国為替市場で進む円安について「短い間に数円動いている。一方的で急激な動きを懸念していて、過度な変動にはあらゆる手段を排除せず適切な行動をとる」と述べた。介入を含めた準備状況を問われ、「スタンバイだ。マーケットの状況を緊張感を持って見ているなかで判断する」と語った。

午前8時ごろに財務省で記者団の質問に答えた。あらゆる手段とは為替介入を指すかを問われ、「それについては申し上げない。あらゆる手段を含める」とも話した。為替の水準よりも「過度な変動か、その背景が説明できるかといったことを総合的に考える」と指摘した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!