新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】高浜原発4号機が緊急停止!中性子量が急減の信号、原子炉が自動停止 


*高浜原発wiki
福井県の関西電力・高浜原子力発電所4号機で異常を伝える緊急信号があったとして、原子炉が自動停止したことが分かりました。
現時点で原子炉の冷却などは正常で、核燃料の冷却にも異常はないと発表されています。

NHKの記事によると、施設から中性子の量が急激に減少したという異常を知らせる信号が出ており、それによって原子炉が自動停止したとのことです。
周辺の放射線量を計測しているモニタリングポストの値にも異常は無く、関西電力は自動停止の原因特定を急ぐとしています。

高浜原発4号機は2022年10月から稼働しており、2016年にも警報が鳴って発電機が緊急停止する騒動がありました。
老朽化も指摘されていますが、電力会社の調査だと大きな異常はなしとされ、高浜原発への不安や懸念の声が高まっています。

 

関西電力 高浜原発4号機が自動停止 中性子量が急減の異常信号https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230130/k10013965291000.html

原子力規制庁によりますと、福井県にある運転中の関西電力高浜原子力発電所4号機で、原子炉内の核分裂の状態を示す、中性子の量が急激に減少したという異常を知らせる信号が出て原子炉が自動停止したということです。
原子炉は正常に停止し、今のところ核燃料の冷却に問題はないということです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!