新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本のGDP、世界4位に転落へ 名目GDPでドイツが急接近 一人当たりGDPは台湾・韓国に敗北


日本のGDP(国内総生産)が世界3位から世界4位に転落する寸前となっています。
昨年のGDPは円安・ドル高に加えて、日本の経済成長が低迷していることも合わさって4位のドイツがほぼ寸前まで迫り、早ければ2023年後半にもGDPがドイツに抜かれる可能性があるとのことです。

一人あたりのGDPでも台湾や韓国が横並びとなっているほどで、このままだと日本は4位どころかインドにも抜かれて5位に転落するとも言われています。

世界経済における日本の存在感はこの20~30年間で大きく縮小し、企業単位のランキングでも日本企業はトップ100から次々に姿を消しました。
政府規模で根本的な改善政策をしなければ、日本の没落を食い止めるのは難しいと思われ、日本国民もこの現実を重く受け止める必要性があると言えるでしょう。

 

世界のGDPランキング
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html

日本の名目GDP、ドイツが肉薄 世界3位危うく
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA16D2R0W3A210C2000000/

日本が維持してきた国内総生産(GDP)で世界3位という地位が危うくなってきている。長引くデフレに足元の急激な円安・ドル高が加わり、ドル換算した名目GDPで世界4位のドイツとの差が急速に縮まっている。世界最大の人口大国になったもようのインドも猛追しており、世界経済で日本の存在感はしぼみつつある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!