新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

トルコシリア大地震、死亡4万6000人以上に拡大 捜索活動の大半を今夜に終了へ 余震もまだ止まらず 


2月6日に大地震が発生したトルコシリア大地震から約2週間となりましたが、トルコ当局は今夜で捜索活動の大半を終了にすることが分かりました。

今回の地震ではこれまでに4万6000人以上の死亡が確認され、依然として瓦礫の下から数多くの人たちが救出されています。

しかしながら、トルコ災害緊急事態対策庁のセゼル長官は19日夜で国内の捜索を終了すると発表し、これからは支援活動と復旧作業を本格化するとしていました。

シリア北西部だと内戦の影響で救援物資の運び込みが難航中で、被害者の捜索作業すらまだ苦戦している状態です。
余震もピーク時と比べて減りましたが、それでも毎日のようにマグニチュード5前後の余震が観測されています。

新たに崩れている建物もあるほどで、トルコやシリアの被災地が落ち着くまでかなりの時間を要することになりそうです。

 

アメリカ地質調査所
https://earthquake.usgs.gov/

トルコ・シリア大地震 地域離れる人も相次ぐ【19日の動き】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230219/k10013984911000.html

トルコ南部のシリア国境付近で6日発生した大地震で、これまでに4万6000人以上の死亡が確認されました。被災地では生活再建のめどが立たない中、住んでいた地域を離れる人も相次いでいます。

トルコ地震、捜索活動終了へ シリア北西部支援に遅れ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB191AI0Z10C23A2000000/

【ガジアンテプ(トルコ南部)=共同】トルコ災害緊急事態対策庁のセゼル長官は18日、トルコ・シリア大地震による国内の捜索活動の大半を19日夜には終了する見通しだと述べた。世界食糧計画(WFP)のビーズリー事務局長はロイター通信に対し、シリア北西部への支援に遅れが出ていると明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!