新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大地震の前兆現象、電離層で異変か 熊本のAMラジオが千葉で聞こえたとの報告!柿岡のKp指数が過去8年で最大に!太陽フレアの影響で


*気象庁地磁気
気象庁が観測している地磁気のデータで、非常に大きな強い乱れを観測しました。

先日から大型の太陽フレアが多発している影響によって、Kp指数(地磁気の強さを示す数値)が8年ぶりの高い数値を記録。
柿岡のKp指数が7になったのは2015年3月以来で、26日からずっと強い変動を観測し続けています。

先月にも「NHK熊本のラジオ放送が約900キロ離れた千葉県で聞こえた」という情報があり、これは熊本日日新聞が取り上げるほどに大きな注目を集めました。

電離層の異常現象は東日本大震災直前にも報告があったことで、本震発生の数週間ほど前から強い変動が観測されています。
一連の電離層の乱れも大地震の前兆だとするのならば、今から数日から数週間後に大きな揺れが到来する可能性があり、引き続きかなり大きな地震が発生するとの前提で、備えておく必要がありそうです。

 

アメリカ地磁気観測所
https://www2.irf.se/Observatory/?link=Magnetometers

カナダ地磁気観測所
https://geomag.nrcan.gc.ca/plot-tracee/ssp-1-en.php

NHK熊本のAMラジオが900キロ離れた千葉県で聞こえた!? 松戸市からの情報提供を追うと… 全国4局のみの高出力だった 昼夜の電離層も関係
https://kumanichi.com/articles/955346

 NHK熊本のラジオ放送が、約900キロ離れた千葉県で聞こえたという情報が熊日に寄せられた。千葉県松戸市に住む元会社員の50代男性によると、聞こえたのはAMのNHKラジオ第2放送だという。「SNSこちら編集局」(S編)で取材すると、全国の放送所でもトップ級の高出力と、昼と夜で電波の伝わり方が違うことが関係していることが分かった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!