新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

林芳正外相がG20欠席へ!国会優先を理由に突然の表明 G7議長国である日本の外相欠席に国内外から批判 


*官邸
林芳正外相が3月1日からインドで行われるG20(20カ国・地域外相会合)への出席を見送る方針を固めたことが分かりました。
日本は先進7カ国(G7)議長国であり、突然の欠席表明にインド政府の関係者からも「信じられない。日本外交にとって損失だ」というような声があったと報じられています。

欠席の理由として林外相は「国会を優先した」と説明し、現在の通常国会における対応をG20よりも重視したとしていました。

しかしながら、今回のG20会合ではロシアのウクライナ侵攻や台湾問題、中国の外交政策などが議論される予定で、世界的にも日本は極めて重要な位置づけとなっています。
それだけに日本の不在は影響が大きいと思われ、国内外から林外相の欠席に対する批判の声が飛び交っているところです。

 

林外相、国会優先しG20欠席へ 「日本に損失」指摘も
https://nordot.app/1002923501167607808

林芳正外相は3月1~2日にインドで開かれる20カ国・地域(G20)外相会合への出席を見送る方針を固めた。2023年度予算案の審議日程と重複しそうなため、国会を優先した。与党関係者が27日明らかにした。G20議長国インドの政府関係者は、先進7カ国(G7)議長国である日本の外相の欠席に「信じられない。日本外交にとって損失だ」と指摘する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!