新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立民の小西議員「サルがやることで蛮族の行為だ」 憲法審査会の毎週開催で問題発言!後に謝罪へ 産経フジの記事に怒りも


*小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki
立憲民主党の小西ひろゆき参議院議員が参議院の憲法審査会での議論について、憲法改正推進派を「サル」「蛮族」などと批判した発言が物議を醸しています。

29日に小西議員は「審査会の毎週開催は、サルがやることで、蛮族の行為だ。憲法をまじめに議論しようとしたら、毎週開催できるわけがない」などと述べ、憲法審査会を毎週のように開催しているのはまるでサルと同じような行為だと批判。
憲法改正を狙っている勢力が審査会を意図的に何度も行わせているとして、小西議員は毎週開催の問題点を指摘するために行った発言だったと説明しています。

これに対して与野党の双方から小西議員を批判する声が相次ぎ、30日には小西議員が国会の記者会見で「不快な思いをした方にはおわびしたい」と謝罪することになりました。

ただ、その後もフジテレビや産経新聞社の報道内容に不満があると語り、産経とフジテレビの取材は今後全てを拒否すると表明。
一連の問題発言を謝罪した上で、違憲の調査審議が続いていると小西議員は憲法改正推進派への強い怒りや不満をにじませていました。

 

立民小西氏、憲法審巡るサル発言を謝罪
https://nordot.app/1014081942946234368

立民 小西議員「憲法審査会 毎週開催はサルがやることで蛮族」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230329/k10014023801000.html

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!