新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

陸自ヘリコプターが消失事故、第8師団長も搭乗していた!隊員合わせて10人 破片などを海上で確認か 宮古島の近海


4月6日午後3時56分ごろに陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の近海で突然にレーダーから消失しました。

NHKの記事によると、消えたのは陸上自衛隊のUH60JAヘリコプターで、機体には第8師団の指揮官で陸将の坂本雄一師団長を含めて隊員ら10人が乗っていたとのことです。
ヘリコプターが消えた瞬間の宮古島はやや荒れていたと見られ、波や風が強かったのではないかと推定されています。

墜落地点と思われる場所で残骸や燃料の痕跡を確認したとの報道もあり、防衛省も「総合的に判断し航空事故と概定した」との見解を発表。
海上自衛隊と航空自衛隊の艦艇や航空機が出動して捜索作業を続けていますが、日が沈んだ夜22時の時点でも発見報告は入ってきていません。

UH60Jは大型のヘリコプターで、最大15人ほどを乗せて移動することが出来ます。
何らかのトラブルが発生した可能性も否定できず、防衛省や政府は大慌てで動いているところです。

 

【速報中】陸自ヘリ航跡消失 防衛省「第8師団長も搭乗」と発表
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230406/k10014031051000.html

6日午後3時56分ごろ、陸上自衛隊のヘリコプターが沖縄県の宮古島の周辺を飛行中にレーダーから航跡が消えました。機体には第8師団のトップで陸将の坂本雄一師団長や、操縦士と整備員など隊員合わせて10人が乗っていたということです。

防衛省では午後9時前から陸自トップの森下陸上幕僚長が記者会見を行い、ヘリコプターに第8師団のトップで陸将の坂本雄一師団長が乗っていたことを明らかにしたうえで「総合的に判断し航空事故と概定した」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!