新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

卵価格の高騰続く 5月の平均価格350円で前年比59.8%アップ!ニチレイフーズが卵商品の値上げも


鳥インフルエンザの影響で卵価格の高騰がまだ続いています。
2023年は年明けから鳥インフルエンザが拡大した影響で卵価格がジワジワと上がり、5月の平均価格は東京地区で350円で、率にして59.8%の値上げとなりました。

値上げの大きな理由は鳥インフルエンザの流行とそれに伴う殺処分対応だとされていますが、他にもウクライナ戦争によるエサ代や燃料価格の高騰も影響し、卵価格の高止まり状態が続いています。
この値上げと価格高騰を受けて、ニチレイフーズは1日に厚焼き卵など、卵を主原料とした業務用冷凍製品の出荷価格を7月1日から約8~27%引き上げると発表しました。

さらには飲食店への影響も大きく、この価格高騰はまだしばらく続く可能性が高いと予想されています。

少なくとも秋ごろまで価格高騰が長引くと思われ、価格高騰の対策として海外の卵を輸入する動きもあるとされていました。

 

↓卵価格の推移

卵の卸売価格 4か月連続で最高値 影響は? いつまで続く?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230531/k10014083731000.html

31日に発表された5月の卵の卸売価格は、飼料価格の高騰や鳥インフルエンザの影響による卵の出荷数の減少で、4か月連続の最高値となりました。
高値が続く中、都内では、大学の食堂が値上げ幅を最小限に抑える形で一部のメニューの値上げに踏み切る一方、週に一度の特売を続けているスーパーもあります。

業務用の冷凍卵製品、値上げ 最大27%、鳥インフル影響―ニチレイフーズ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060100936&g=eco

ニチレイフーズ(東京)は1日、厚焼き卵など、卵を主原料とした業務用冷凍製品の出荷価格を7月1日納品分から約8~27%引き上げると発表した。鳥インフルエンザの流行や餌代の値上がりに伴い、卵の価格が高騰しているため。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!