新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】岸田内閣の不支持率6ポイント急増、支持43%に減少 サミット効果が終了か マイナンバーなどで批判 NHK


*官邸
NHKが6月に行った最新の世論調査で、岸田内閣への支持率が下がっていることが分かりました。

今月9日からNHKが行った世論調査によると、岸田内閣を「支持する」との回答は先月調査よりも3ポイント下がって43%となり、逆に「支持しない」と答えた人は6ポイント増えて37%に増加。
支持する理由のトップは「ほかの内閣より良さそうだから」で40%、支持しない理由では「政策に期待が持てないから」が45%でトップでした。

先月のG7サミットは70%以上が好意的に評価しており、サミット効果で一時的に支持率が上昇していましたが、それも今月に入ってからマイナンバー関係のトラブルや国会の強行採決などで批判が強まり、内閣支持率がズルズルと下がっています。
解散総選挙の大きな基準ともなることから、この世論調査は国会情勢にも大きな影響を与えることになりそうです。

 

岸田内閣「支持」3ポイント減の43% 「不支持」37% 世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230612/k10014097041000.html

NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より3ポイント下がって43%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は6ポイント上がって37%でした。
NHKは、今月9日から3日間、全国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行いました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!