新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

鳥インフルエンザ、日本の「清浄化宣言」を国際機関が発表!卵高騰一段落か ニワトリなどの処分数は1771万羽で過去最多に


国際機関が日本の鳥インフルエンザの感染状況について、ウイルス検出が無くなったとする「清浄化宣言」を発表したことが分かりました。

NHKの集計によると、去年10月から今年4月にかけて、国内の84か所の養鶏場などで鳥インフルエンザが発生し、これまでにニワトリなどのおよそ1771万羽が処分されたとのことです。
これは過去最多の処分数で、あまりにも処分したニワトリが多かったことから、経営が困難になった養鶏場もあると報じられています。

この事態を受けて日本政府は処分数を減らすために区域ごとの衛生管理を行う「分割管理」を進めると表明、今まで行っていた一括処分・一括管理の方針を見直すとしていました。

鳥インフルエンザの減少から歴史的な高騰が続いていた卵価格も落ち着き、徐々に値段が下がってきています。

ただ、養鶏場が立て直すためには相当な時間が必要となり、数ヶ月程度は平年よりも高い水準で推移することになりそうです。

 

鳥インフルエンザ「清浄化宣言」ニワトリなど処分は過去最多に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230620/k10014104531000.html

過去最大の感染拡大となった鳥インフルエンザについて、日本国内の養鶏場などではウイルスが検出されなくなったことを示す「清浄化宣言」が国際機関のウェブサイトに掲載されたと農林水産省が発表しました。感染は各国で続いていて、農林水産省は秋以降のシーズンに備え、対策を徹底するよう呼びかけています。

鳥インフルエンザは去年10月からことし4月にかけて、26の道と県の84か所の養鶏場などで発生し、処分されたニワトリなどの数はおよそ1771万羽と過去最多となりました。

「卵がまだ買えない…」北海道の品薄の背景 価格は統計史上最高水準
https://www.asahi.com/articles/ASR6J5F3LR6DULFA014.html

 北海道内で鶏卵の品薄が続いている。5月に札幌に赴任した記者の一人は、まだ一度も店頭で見かけたことがない。高病原性鳥インフルエンザの影響による減産が原因だが、食卓や学校給食、銘菓やラーメン店まで、影響は続きそうだ。(新田哲史、古畑航希、原知恵子)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!