新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】西日本で記録的な豪雨の可能性、7月1日にかけて線状降水帯が発生か 災害級の大雨に!全国各地で大雨予報


西日本から北日本の広い範囲で今夜から明日は記録的な大雨となりそうです。

気象庁の最新予報だと、九州地方では7月1日午前にかけて線状降水帯が発生する可能性が高く、災害級の大雨がこの24時間で降ることになると予想されています。
低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、この影響で大気の不安定な状態が長引くことになるでしょう。

特に激しい大雨が予想されているのは九州地方ですが、西日本や東日本のほぼ全域も大雨となり、明後日まで非常に荒れた天候が全国的に続くと見られています。
大雨や突風、雷、洪水、土砂崩れに警戒して、警報が出ている危険地域にお住みの方は安全確保をするように心掛けてください。

 

気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

天気予報
https://weather.yahoo.co.jp/weather/?day=4

西~北日本は7月1日(土)にかけて大雨のおそれ 九州は線状降水帯発生の可能性も 土砂災害などに引き続き厳重警戒
https://news.yahoo.co.jp/articles/2a74e763f9cc2194badc21bdc2ecf7ea670467a2

 西日本から北日本では、7月1日にかけて広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。九州を中心に土砂災害、低い土地の浸水、氾濫に厳重に警戒が必要だ。九州北部と九州南部では、引き続き、7月1日午前中にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性がある。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!