新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】1時間100ミリの猛烈な豪雨、山口県や九州で浸水被害!関東地方にも接近へ 気象庁が各地に記録的短時間大雨情報と避難指示


西日本の各地で記録的な大雨を観測しています。
特に大雨の被害が深刻なのは山口県や九州北部で、記録的な大雨によって各地で洪水や浸水被害が多発。

山口県下関市と美祢市、福岡県築上町では1時間に100ミリの猛烈な雨が降り、これによって気象庁が「記録的短時間大雨情報」を相次いで発表することになりました。
最新の予報だと、今日は夕方にかけて発達した雨雲が九州や山口県に流れ込むと予想され、線状降水帯が発生する可能性も否定ができないところです。

一部地域で警戒レベル5の「緊急安全確保」が発表されているほどで、山口市朝田のJR大歳駅付近で多数の住宅が浸水するなどの被害が発生。

この雨雲はこれから関東地方や東海地方にも襲来する見通しで、地域によっては48時間の雨量が400ミリを超える恐れもあるとされていました。
福岡県や広島県、山口県、愛媛県などの各地に避難指示が発表されており、引き続き豪雨の被害予想地域にお住まいの方は注意が必要です。

 

山口や九州北部で記録的大雨 夕方にかけ線状降水帯発生おそれ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230701/k10014114991000.html

活発な前線の影響で西日本と東日本の広い範囲で大気の状態が不安定になり、山口県や九州北部では記録的な大雨となっています。
九州と山口県では夕方にかけて発達した雨雲が流れ込み、線状降水帯が発生するおそれがあるほか、西日本と東日本の広い範囲で大雨となる見込みで、引き続き土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要です。

山口 山口市や山陽小野田市で住宅の浸水相次ぐ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230701/k10014115171000.html

山口市消防本部によりますと、1日午前4時までに山口市朝田のJR大歳駅付近で10棟ほどの住宅から「自宅が浸水している」という通報が相次いで寄せられているということです。
消防が、住宅に残された住民を避難所に移動させる活動にあたっているということです。これまでにけが人は確認されていません。

気象庁
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#6/35.206/137.563/&elem=all&contents=warning

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!