新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

XBB.1.5対応ワクチン、厚生労働省に申請!政府分科会でも免疫反応確認と報告 今年9月にも導入へ ファイザーとモデルナ 


今年9月から実施予定の新型コロナウイルス用の追加ワクチン接種ですが、これに向けてファイザーとモデルナがXBB.1.5対応ワクチンを厚生労働省に申請したことが分かりました。

NHKの記事によると、この申請されたXBB対応のワクチンは先月に開かれた政府の専門家分科会でも議論され、変異ウイルスに対して免疫の反応が確認できたとの見解で一致。
ファイザーのワクチンもマウスを使った実験で「XBB」系統の変異ウイルスに免疫の反応が確認されており、近い内に両方のワクチンが正式承認される見通しです。

日本国内で現在流行している新型コロナウイルスの大部分もXBB系統で、従来のワクチンでは効果が弱まってきていると報告されていました。
接種の対象となる年齢はファイザーは生後6か月以上、モデルナは12歳以上を想定し、9月から日本の各地で本格的にワクチン接種が始まることになりそうです。

ただ、ワクチン接種を巡っては副反応懸念が高まっており、ワクチン被害者の会が活発化するなど、ワクチンの危険性を訴える声も拡大しています。

 

米製薬会社 新型コロナ「XBB.1.5」対応ワクチン 厚労省に申請
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230707/k10014121781000.html

アメリカの製薬会社、ファイザーとモデルナは、新型コロナウイルスのオミクロン株の一種「XBB.1.5」に対応したワクチンについてそれぞれ厚生労働省に承認を申請しました。
承認を申請したのはファイザーとモデルナそれぞれが開発したオミクロン株の「XBB.1.5」に対応した成分を含むmRNAワクチンです。

 

 

関連過去記事

コロナワクチンの副反応を訴える声が相次ぐ!接種3日後に急性循環不全で夫を亡くした妻が訴え 「ワクチン以外の原因は考えられなかった」
https://johosokuhou.com/2023/07/07/68499/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!