新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急速報】高知県の早明浦ダム、午後1時から緊急放流へ!吉野川が氾濫するおそれ 台風の影響で貯水量の限界値に!


高知県の早明浦ダム(さめうらダム)が台風の影響で水位が急上昇しているとして、8月10日午後13時にも緊急放流を予定していると発表しました。

早明浦ダムの緊急放流が行われた場合、その下流に位置している吉野川が氾濫する可能性が急激に高まるとして、高知県は吉野川周囲に避難を呼び掛けています。

「緊急放流」はダムに流れ込む雨の量が多くなり貯水できない状態に行われる緊急措置で、ダムの水を河川に放流することでダムの決壊を防ぐ対応です。
先日から台風6号の影響を受けて、早明浦ダムの水位が大きく上昇し、午後12時の時点で90%前後の貯水量まで跳ね上がっています。

早明浦ダムでの緊急放流は初で、地元住民からも「あの早明浦ダムでまさか」というような驚きの声が相次いでいました。

 

高知 早明浦ダム 午後1時ごろから緊急放流の可能性 安全確保を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230810/k10014159381000.html

高知県の早明浦ダムは、これまでの大雨で水がためられなくなるおそれがあるとして、午後1時ごろから緊急放流を行う可能性があると発表しました。
「緊急放流」はダムに流れ込む雨の量が多くなり貯水できない状態に近づいた場合に、流れ込む水量と同じ程度の量を放水する緊急的な操作です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!