新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】台風6号が九州上陸!長崎の平和記念式典にも影響、岸田首相は見送り 鹿児島県で約1万軒停電!九州新幹線も一部見合わせ


強い台風6号が九州地方に上陸しました。
台風6号は10日かけて九州地方の西の海上を北上中で、鹿児島県や長崎県を強風域に巻き込みながらゆっくりとした速度で移動しています。

この影響で鹿児島県を中心とする約1万3000軒で停電が発生し、新幹線なども一時運転見合わせを決定。
すでに九州地方の降水量は8月の平均値を越えているほどで、気象庁は暴風や大雨への厳重警戒を呼び掛けています。

台風6号によって岸田文雄首相も長崎市で9日に開かれた平和祈念式典に出席することが出来ず、後日に改めて長崎の被爆者たちから話を聞く意向だと表明。
台風は明日夜には朝鮮半島方面に抜ける見通しで、それまで台風の影響によって九州地方や中国地方、四国地方は暴風雨がしばらく続くことになるでしょう。

また、台風7号も日本列島の南から接近しており、週明けには関東地方や東海地方に上陸すると予想されています。
全国的に1週間ほどは荒れた天気になる可能性が高く、引き続き天気予報に注意してください。

 

台風情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#5/32.676/136.494/&elem=root&typhoon=all&contents=typhoon

停電情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/poweroutage/?clime=10

台風6号【影響 速報中】九州新幹線一部見合わせ 各地で停電も
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230809/k10014157971000.html

【新幹線】
JR西日本によりますと、山陽新幹線は、9日午後10時半以降に広島駅を出発する下り線の運転を取りやめるということです。

10日も始発から午前8時ごろにかけて広島駅と小倉駅の間で運休するということです。

小倉駅と博多駅の間は本数を減らして運転します。

JR九州によりますと、九州新幹線は9日、博多駅と熊本駅の間は通常通り運転しますが、熊本駅と鹿児島中央駅の間は始発から終日運休しています。

西九州新幹線は武雄温泉駅と長崎駅の間で終日運休しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!