新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】ガソリン価格抑制のトリガー条項、政府が見送り方針!ガソリン補助金のみ 政府「法改正に時間がかかる」


*官邸
ガソリン価格の高騰について、政府はガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動を見送ると決定しました。

政府はガソリン高騰が長期化していることから、今月中にもガソリン価格を抑制するための政策を検討するとしていましたが、トリガー条項の見送りが決まったことでガソリン補助金だけでの支援策となりそうです。
日本におけるガソリン価格は4割以上が税金で、トリガー条項が発動となった場合、1リットルあたり20~30円程度の値下げになると言われていました。

今回のトリガー条項見送りに関して政府側は法改正を理由にしていますが、実際のところ減税政策を実施することに強い嫌悪感があるからだと思われ、それだけ何が何でも減税だけはしたくないというような意志が政府内にあるのだと思われます。

 

トリガー条項の発動見送りへ 政府方針 ガソリン補助金は継続
https://mainichi.jp/articles/20230823/k00/

政府はガソリン価格の上昇抑制策を継続する一方、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動は見送る方針を固めた。政府関係者が明らかにした。現在、運用が凍結されているトリガー条項の発動には法改正が必要。ガソリン価格の動向が不透明ななか、当面は現行の補助金制度をベースに柔軟に対応する必要があると判断した。与党との協議を踏まえて最終決定する。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!