*官邸
ガソリン価格の高騰について、政府はガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動を見送ると決定しました。
政府はガソリン高騰が長期化していることから、今月中にもガソリン価格を抑制するための政策を検討するとしていましたが、トリガー条項の見送りが決まったことでガソリン補助金だけでの支援策となりそうです。
日本におけるガソリン価格は4割以上が税金で、トリガー条項が発動となった場合、1リットルあたり20~30円程度の値下げになると言われていました。
今回のトリガー条項見送りに関して政府側は法改正を理由にしていますが、実際のところ減税政策を実施することに強い嫌悪感があるからだと思われ、それだけ何が何でも減税だけはしたくないというような意志が政府内にあるのだと思われます。
トリガー条項の発動見送りへ 政府方針 ガソリン補助金は継続
https://mainichi.jp/articles/20230823/k00/
政府はガソリン価格の上昇抑制策を継続する一方、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動は見送る方針を固めた。政府関係者が明らかにした。現在、運用が凍結されているトリガー条項の発動には法改正が必要。ガソリン価格の動向が不透明ななか、当面は現行の補助金制度をベースに柔軟に対応する必要があると判断した。与党との協議を踏まえて最終決定する。
ガソリン高騰が続いて国民の生活が逼迫してるのに、『トリガー条項発動見送り』との政府方針…意地でも税収を減らしたくない魂胆が見え見えです。税収は過去最高を記録してるのに、国民の生活は豊かになってるどころか、実質賃金は下がる一方で困窮しているなんて…明らかに理不尽ではないでしょうか。
— Childish Teacher (@TeacherChildish) August 23, 2023
政府は国民が困っていても¨法改正¨が必要だからとの理由で見送るって。ほんと史上最低政権だな!
そりゃ支持率下がるわ!
トリガー条項の発動見送りへ 政府方針 ガソリン補助金は継続#自民党は国民の敵 https://t.co/qHH8DRP2st
— himuro (@himuro398) August 23, 2023
「ふざけるな」と思う人はRTお願いします。
『政府はガソリン価格の上昇抑制策を継続する一方、ガソリン税の一部を軽減する「トリガー条項」の発動は見送る方針を固めた』
トリガー条項発動見送り 政府方針https://t.co/0zZUqmQsNa
— 大神 (@ppsh41_1945) August 23, 2023
引き続き、毎日言う。
まずは補助金の延長でいいが、同時にトリガー条項発動による減税や、暫定税率&二重課税の廃止も検討せよ。
6月20日、国民民主党は
①現行補助の半年延長
②トリガー条項発動
③暫定税率や二重課税の廃止
の3つをセットで提言している。
もっと動け!https://t.co/JI1Mnw50ca— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) August 23, 2023
法改正に時間がかかるって…
凍結したときは9日ばかりしか時間がかからなかったって聞いたけど?
もうね、そういう言い訳に騙される国民は減ってきていると思った方が良いよ。
何が何でも減税はしたくないのね、今の政府は。#Yahooニュースhttps://t.co/TppjpREv2x— まめつぶ👻 (@0mame_mametsubu) August 23, 2023
何があっても減税しない日本政府。
トリガー条項の発動見送りへ 政府方針 ガソリン補助金は継続 | 毎日新聞 https://t.co/ejYq4fqvcp
— 渡瀬裕哉(東京城南減税会) (@yuyawatase) August 23, 2023
いいね!しよう