新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

マイナ保険証で新カード配布へ!保険診療を受けるために氏名などが記載されたカード 国民「従来の保険証でいいじゃん!」


*厚生労働省
厚生労働省は来年秋以降に廃止となる健康保険証とマイナンバーカードとの統合について、一部の医療機関などでマイナ保険証の利用が出来ない状態になるとして、保険診療を受けるための氏名などが記載されたカードや文書を配布すると明らかにしました。

毎日新聞の記事によると、厚生労働省は23日に野党の会合にて質問を受け、マイナ保険証が利用できない医療機関などが存在していることから、。マイナ保険証や健康保険証の代わりとなる資格確認書と異なる新たな対応策を用意しているとコメント。
具体的には「資格情報のお知らせ」と命名される予定で、被保険者番号や窓口での自己負担割合なども記載して来年秋以降に配布するとしています。

この報道が出回ると国民からは「従来の健康保険証でいいじゃん!」「なんで変える必要があるのか」「結局マイナ保険証は不必要」というような声が相次ぎ、ネット上でも話題の上位に浮上。
今までもマイナンバー保険証への批判や不満の声が多くありましたが、このような二度手間とも言えるような政策が発表されたことで、国民の怒りが更に強まっています。

 

マイナ保険証で新カード配布へ 利用できぬ医療機関受診時 国方針
https://mainichi.jp/articles/20230823/k00/00m/040/232000c

 厚生労働省は23日の立憲民主党の会合で、健康保険証が廃止される来年秋以降も一部の医療機関などでマイナ保険証が利用できない状態が続くことから、保険診療を受けるために氏名などが記載されたカードや文書を配布することを明らかにした。マイナ保険証や健康保険証の代わりとなる資格確認書と異なる新たな対応策により、来年秋の切り替え当初、医療機関の窓口で混乱が生じないか懸念される。

このカードや文書は「資格情報のお知らせ」と命名される予定で、被保険者番号や窓口での自己負担割合なども記載する。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!