新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

竹中平蔵氏「厚生年金は廃止するべきだ」「年金を民営化すれば税負担も減る」「日本人は長く生きた時の備えをこれまでしてこなかった」


*竹中平蔵
かつての総務大臣で経済学者の竹中平蔵氏が厚生年金を廃止するように提言しました。

これはみんかぶマガジン(Yahoo)に掲載された記事で、竹中平蔵氏は少子高齢化に向けた提言の中で厚生年金の廃止と民営化を主張。
日本の現状に関しても「日本人はこれまで生命保険など死んだときのための備えをしてきましたが、長く生きたときの備えは年金しかありませんでした」「本来はそうやって自分の老後の設計をしなくてはいけないのに、年金に対する勘違いなどによってそれを怠ってきた人がいます」などと述べ、日本の老後の備えが不十分だと繰り返していました。

そして、厚生年金の民営化によって税負担の軽減と柔軟な資金運用が可能になるとして、「民営化によって年金の総支給額は減ることも考えられる一方で、やり方によっては現状の制度よりも総支給額は増えることにもなりえます。繰り返しになりますが、日本の年金制度はそれだけで暮らせるようには設計されていません」とも語っています。

竹中平蔵氏の投稿はネット上で波紋を広げており、「厚生年金まで奪うつもりか」「お前が言うなって話だよ」「死ぬまで働くことになる」などと困惑や懸念の声が飛び交っていました。

前々から竹中平蔵氏はベーシックインカム制度に厚生年金などを置き換えるように主張していたことから、今回の厚生年金廃止もそれに向けた下準備ではないかと見られています。

 

竹中平蔵「厚生年金は廃止するべきだ」日本人は90歳まで働くことになる…私が両親を看取った経験から感じたアンフェアな介護制度
https://mag.minkabu.jp/life-others/20727/?membership=1

 企業勤めで給料の高い人がたくさんもらえるような制度で本当にいいのか。私は公的年金は1階部分のみを残し2階の厚生年金は廃止し、3階と同様に民営化するべきだと思っています。そもそも日本の年金はもともと保険であり共助のはずです。1階・2階とも税金が投入されており、実質的には公助になっています。今後の人口構成を考えれば、今の年金制度を維持するためには年金保険料の上昇だけでなく、税金も上げる必要も出てきます。増税により若い世代の生活が苦しくなっていく中で親の介護の負担が重くのしかかってしまっては負のスパイラルを生み出すだけです。

厚生年金を民営化すれば、当然国による税負担は少なくなり、国民の負担も軽減することになります。民営化によって年金の総支給額は減ることも考えられる一方で、やり方によっては現状の制度よりも総支給額は増えることにもなりえます。繰り返しになりますが、日本の年金制度はそれだけで暮らせるようには設計されていません。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!