新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエルの地上侵攻はいつ?陸海空軍が全て準備完了、バイデン米大統領が訪問へ!ネタニヤフ首相「怪物を根絶させる準備はできている」


*BBC
イスラエル軍がパレスチナのガザ地区を包囲し、本格的な地上侵攻が開始目前まで迫っています。

アメリカのホワイトハウスはバイデン大統領が18日にイスラエルを訪問してネタニヤフ首相と会談すると発表。これはイスラエルとアメリカが地上侵攻を前提として打ち合わせをするものだと思われ、最低でも18日までは地上侵攻が開始されない可能性が高いです。
イスラエル軍が呼び掛けている退避勧告からも10月19日か10月20日頃が総攻撃の開始日時になると予想されています。

すでにイスラエル軍は陸海空の3軍で計20万人以上を動員済みで、数日程度でガザ地区の全域を占領することができるのではないかと言われているほどです。
ただ、武装組織「ハマス」もガザ地区の地下に全長100キロほどの巨大な地下トンネルや地下施設を持っていることから、このような地下に隠れてゲリラ的な長期戦を展開する可能性が高く、ガザ地区の地上戦はかなり長引くことになると予想されています。

ロシアが国連安全保障理事会に即時停戦や人質の解放、人道支援物資の搬入などを求める非難決議案を提出しましたが、ハマスへの言及がなかったことで否決されました。

イスラエルのネタニヤフ首相は議会演説で「血まみれの怪物を根絶させる準備はできている」と述べ、今回の戦いではマスを徹底的に根絶すると表明しています。

 

米有力紙 “米軍 イスラエル支援へ約2000人の兵士を選抜”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231017/k10014227581000.html

イスラエル・パレスチナ情勢が緊迫の度合いを増す中、アメリカの有力紙、ウォール・ストリート・ジャーナルは16日、複数のアメリカ国防総省の高官の話として、アメリカ軍がイスラエルを支援するため、およそ2000人の兵士を派遣に備えて選抜したと報じました。

戦闘には従事せず、医療支援などを行うとしていますが、どのような状況で、どこに展開するのかは、明らかになっていないということです。

パレスチナ議長、イスラム組織ハマスのイスラエル攻撃を非難
https://www.cnn.co.jp/world/35210331.html

(CNN) パレスチナ自治政府のアッバス議長は15日、パレスチナ自治区ガザ地区を実効支配するイスラム組織ハマスがイスラエルに対して行った攻撃について、初めて明確かつ厳しく非難し、ハマスの行動は「パレスチナ人を代表するものではない」と述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!