新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】日本のGDP、世界4位に転落確定!ドイツと順位逆転 IMF「2023年の日本の名目国内総生産が転落した」


IMF(国際通貨基金)は2023年の日本のGDP(名目国内総生産)について、ドルベースで世界3位から4位へと転落したと発表しました。

これは共同通信社が報道した情報で、IMFは今年度のGDP変動を発表し、現時点で日本のGDPがドルベースでドイツに抜かれたことが確定したと言及。
円安によって日本のGDPが減少しただけではなく、物価変動の影響や労働効率の低迷などが複合的に作用した結果だとして、ドイツと日本の順位が完全に入れ替わったとしています。

20年以上前の時点だと日本のGDPとドイツのGDPには2倍も差があり、そこから日本のGDP成長率が大きく停滞したことでドイツの逆転を許してしまった形です。
ドイツの人口が日本よりも少ない8300万人であることを考えると、国民一人当たりのGDP差はさらに大きくなると言え、日本の経済力が世界の中でも大きく縮小していることを裏付ける結果となりました。
*23年の日本の名目GDPは約4兆2308億ドル(約634兆円)で前年比0・2%減、一方ドイツは8・4%増の約4兆4298億ドル。

 

GDP予測、日本は4位転落 23年にドイツが逆転、響く円安
https://news.yahoo.co.jp/articles/71e4a0cbd48cf6b720afd8b502eae1be73b7fd40

 【ワシントン共同】国際通貨基金(IMF)は23日までに、2023年の日本の名目国内総生産(GDP)がドルベースで世界3位から4位に転落し、ドイツに逆転されるとの見通しを示した。円安によりドル換算で目減りしたほか、物価変動が影響する名目GDPのため、日本よりも高いドイツの物価上昇率が反映されたとみられる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!