新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ロンドンで大規模なパレスチナ支持デモ!10万人がガザ侵攻中止を要求、パリやニューヨークなどでも抗議デモ多発!デモ禁止に国連が違反指摘も


*@fujiwara_g1
世界各地で大規模なパレスチナ支持デモが起きています。
10月21日にイギリスのロンドンで発生した親パレスチナ団体が主催するデモ行進には約10万人が参加し、ロンドンの大通りを埋め尽くすほどの大人数が集まりました。

先週にも大きなデモがあったばかりですが、それに続いてパレスチナ人の保護やイスラエルのガザ侵攻中止を求めて、「パレスチナに自由を」「ガザ地区への爆撃をやめよ」「イスラエルのアパルトヘイトを終わらせよ」などと書かれたプラカードを掲げて行進。

一時的にデモが制限されていたフランスでも22日にパレスチナを支持する約1万5000人の大規模なデモが行われ、イスラエルに即時停戦を要求していました。
さらにはベルギーの首都ブリュッセルやタイのバンコク、アメリカのニューヨーク、エジプトのカイロ、スペインのバロセロナなど世界各地でパレスチナ支持を訴えるデモ運動が相次ぎ、病院空爆からイスラエルへの反発やパレスチナ支持を掲げているデモ行進が世界的に激増しています。

特にパレスチナの隣国であるエジプトはしばらく前に軍事クーデターで政権がひっくり返った経緯もあり、軍事政権への反発とパレスチナ支持のデモが同時に盛り上がっている傾向が見られました。
エジプト政権が変わった場合の影響は非常に大きく、エジプトの政治情勢にも注目したいところです。

 

英ロンドンで親パレスチナデモ、10万人参加
https://sp.m.jiji.com/article/show/3080374

【ロンドンAFP=時事】英ロンドン警察は21日、同市で親パレスチナ団体が主催するデモ行進が行われ、約10万人が参加したと明らかにした。同様のデモは欧州各地で相次いでいる。≪写真は英ロンドンで行われたパレスチナ支持のデモ≫
参加者らは「パレスチナに自由を」「ガザ地区への爆撃をやめよ」「イスラエルのアパルトヘイトを終わらせよ」などと書かれたプラカードを掲げ、大勢がパレスチナの旗を振った。中には「5、6、7、8、イスラエルはテロ国家だ」「フリー・パレスチナ(パレスチナを解放せよ)」とシュプレヒコールを上げる人もいた。

パリでパレスチナ支持の大規模デモ、衝突発生後警察が初許可
https://jp.reuters.com/economy/LRWCHJZNENPWRO67QJIELLYDPQ-2023-10-23/

[パリ 22日 ロイター] – フランスの首都パリで22日、パレスチナを支持する約1万5000人の市民による大規模なデモが行われた。警察はパレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスによるイスラエル攻撃後にパレスチナ支持派のデモを禁止していたが、今回パリで初めて許可した。

デモ隊は「ガザ、パリはあなたとともにある」などと唱え、イスラエルとハマスの停戦を訴えた。ガザではイスラエルの攻撃による死者が4700人を超えている。

パレスチナ支持のデモ禁止、苦慮する欧州 国連が国際法違反を指摘
https://www.asahi.com/articles/ASRBQ5R89RBPUHBI00K.html

 イスラエルによるパレスチナ自治区ガザ地区への地上侵攻の見通しが強まるなか、パレスチナへの支持を訴えるデモの禁止をめぐり、欧州各国が対応に苦慮している。一部の国は安全上の懸念を理由に全面禁止しているが、国連は「平和的な集会の全面禁止は国際法違反」と指摘。フランスでは裁判所が禁止命令を取り消す事態も起きた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!