新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウクライナ戦争、冬の嵐で戦況は膠着状態に!クリミア半島で数十年ぶりの猛吹雪 ロシア軍の防衛設備損傷か


過去100年で最大とも言われる大嵐がヨーロッパのウクライナを直撃し、ウクライナ南部のクリミア半島でロシア軍に深刻な影響が出ていると報じられています。

ロシア軍はウクライナ軍の反転攻勢に備えて、海岸に多数の防御陣地を設置していましたが、今回の大嵐によって海沿いの防衛戦はほぼ壊滅。
50万人が停電の影響を受け、過去100年間で最大規模の嵐とも言われているほどに大きな影響を受けています。

そして、この猛烈な冬の嵐は戦況全体にも影響を及ぼしており、ウクライナ軍とロシア軍の双方が大規模な地上作戦を一時停止していました。
ドローン(無人機)や長距離ミサイルを使った拠点攻撃は活発に行われていますが、地上戦ではそこまで大きな動きは出ていません。

ウクライナの真冬は北海道よりも寒く、兵器類の稼働も難しくなることから、一旦は大規模な地上戦闘が収まる可能性が高いです。

 

ウクライナで冬の嵐、南部とモルドバで死者 停電も
https://jp.reuters.com/world/ukraine/5KIYPFJEVFLPLJJYORAQTAB234-2023-11-28/

[キーウ 27日 ロイター] – ウクライナ中部から南部にかけて冬の嵐が襲来し、国内で少なくとも5人、隣国モルドバで3人が死亡している。また、暴風雪により数百の都市や村で停電が発生し、ハイウエーが不通となった。
ウクライナでは少なくとも19人が、モルドバではさらに10人が負傷。ウクライナ全土では28日も降雪と降雨が続く予報で、さらに悪天候が予想されている。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!