新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

海自護衛艦の周辺に弾道ミサイル着弾、アデン湾でのタンカー乗っ取り対応中に!アメリカ軍がイスラエル系タンカー解放


*海上自衛隊@JMSDF_SDF
中東イエメン沖のアデン湾でイエメンの反政府武装組織フーシと見られる勢力にイスラエル系のタンカーが乗っ取られ、それの解放活動を支援していた海上自衛隊の護衛艦の近くに弾道ミサイルが発射されたことが分かりました。

この事件は今月26日に発生し、イギリスの会社が運航しているイスラエル系のタンカーが襲撃を受け、武装組織によって乗っ取られた状態となります。
その後にアメリカ海軍の駆逐艦が解放のために軍事介入を行い、それに同伴する形で海上自衛隊の艦船が駆逐艦を支援しました。

タンカーの解放作業中に駆逐艦から10マイル、およそ18キロ離れた地点に弾道ミサイルが落下。
この弾道ミサイルはイエメンの反政府武装組織フーシの支配地域から発射されたと分析され、フーシ派がアメリカ海軍や自衛隊の艦船を狙って攻撃した可能性があるとされています。

アデン湾では日本の自衛隊も多数派遣されており、アメリカなどの欧米諸国と一緒にアデン湾で輸送船の護衛任務を実施している最中です。

 

アデン湾 タンカー乗っ取り 海自護衛艦の周辺に弾道ミサイル
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231128/k10014271131000.html

中東イエメン沖のアデン湾で日本時間の26日、イギリスの会社が運航するタンカーが何者かに乗っ取られ、海上自衛隊の護衛艦や哨戒機が現場で情報収集などをした際、周辺の海域に弾道ミサイルが発射されていたとみられることがわかりました。ミサイルは護衛艦から18キロ以上離れた海域に落下したとみられていて、海上自衛隊は「安全上の懸念を生じさせることはなかった」としています。

乗っ取られたイスラエル系タンカーの解放、米駆逐艦を海自が支援かhttps://www.asahi.com/articles/ASRCW6SMZRCWUHBI01P.html?ref=tw_asahicom

 中東イエメン沖で26日、イスラエルに関係するタンカーが武装勢力に一時、乗っ取られ、米海軍の駆逐艦が介入し、タンカーは解放された。米中央軍が発表した。27日未明には、この駆逐艦から10カイリ(約18・5キロ)のアデン湾に弾道ミサイル2発が着弾したが、被害はなかったという。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!