新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

人質がハマスに感謝の手紙、ハマス兵士らと手を振る人質の映像も 戦闘休止を2日間延長へ 追加で11人解放


*BBC
中東・パレスチナ自治区ガザの武装組織「ハマス」が11月28日未明に追加の人質11人を解放しました。

BBCやロイター通信によると、イスラエルとハマスは人質の追加解放を条件にして戦闘の一時休止を2日間延長することで合意し、フランス人3人とドイツ人2人、それにアルゼンチン人6人を解放したとのことです。
ハマス側は人質を車両に乗せて解放現場まで輸送する映像を公開しましたが、その中で人質らは笑顔でハマスの兵士らに手を振っていたのが確認されています。

また、解放後にハマスへの手紙を送った人質も話題となり、そこには「あなた達のガザでの困難な状況と失ったものにも関わらず私達と優しく接してくれた事を忘れません」「この世界で私達が本当に親しい友達になれる事を願います。皆さんの健康と幸福を祈ります」というような感謝の言葉が並んでいました。
ハマス側は人質の待遇にかなり気を使っていたと見られ、現時点で人質が深刻な暴行などを受けたとの報告は無いです。

ハマスのアピール的な側面もあると思われますが、この人質への待遇は世界中で議論の対象となっています。

 

イスラエル、パレスチナ人33人釈放 出迎え集団と軍衝突との情報もhttps://jp.reuters.com/world/security/CUI5RIPZTNIB7BIRK5Z2J5UPZE-2023-11-28/

[カイロ/エルサレム 28日 ロイター] – イスラム組織ハマス系メディアは28日未明、イスラエルが拘束するパレスチナ人33人を釈放したと伝えた。パレスチナ自治区ガザの戦闘休止が始まった24日以降、ハマスはイスラエル人など人質の一部を毎日解放し、イスラエルも拘束するパレスチナ人を釈放してきた。

今回が第4弾で、パレスチナ人33人のうち30人が子ども、3人が女性だという。24日以降に釈放されたパレスチナ人の総数は150人となった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!