新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ヨルダン川西岸をイスラエル軍が襲撃、10月から50人以上死亡 ガザは戦闘停止延長で一時合意 パレスチナ人の釈放後に別のパレスチナ人拘束


*BBC
イスラエルとパレスチナ自治区ガザの武装組織「ハマス」が停戦期限について、1日の追加延長で新たに合意しました。

11月30日もハマス側は10人以上の人質を解放し、これを受けてイスラエル側も12月1日まで停戦期限を延長することで一致。
イスラエルはハマスとの合意に基づき、収容していたパレスチナ人30人を釈放し、少なくともしばらくは停戦状態が維持されることになりました。

しかしながら、ガザ地区とは別のヨルダン川西岸にあるイスラエルの占領地域ではパレスチナ人に対する襲撃や拘束行為が相次ぎ、この数日間で釈放されたパレスチナ人117人に対して、116人のパレスチナ人がイスラエル軍によって新たに拘束されたとも報道されています。

また、エルサレムでパレスチナ武装勢力がバス停に発砲した事件が起き、これによって民間人2人が死亡しました。
ヨルダン川西岸におけるパレスチナ人の抗議デモ活動やそれを鎮圧するイスラエル軍の圧力も強まり、ヨルダン川西岸においてもイスラエルとパレスチナ人の対立が激化しています。

 

エルサレムで銃撃、2人死亡・8人負傷
https://jp.reuters.com/world/security/7LCAREGOTVKTZLZYLVXBUIQ4AM-2023-11-30/

[エルサレム 30日 ロイター] – イスラエルの警察によると、エルサレムで30日朝のラッシュアワーの時間帯にパレスチナ武装勢力がバス停に発砲し、少なくとも2人が死亡、8人が負傷した。

イスラエル警察は「テロリスト2人が銃器で武装した車両で現場に乗り付け、バス停にいた民間人に発砲した。その後、治安部隊と近くにいた民間人によって制圧された」と表明。発砲したのは東エルサレムの出身者だと述べた。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!