新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

オスプレイ墜落、アメリカ軍に飛行停止を要請!陸自オスプレイも当面飛行見合わせ 搭乗員8人に訂正


*オスプレイ自衛隊
11月29日午後にアメリカ軍の輸送機オスプレイが墜落した事故で、政府は安全確認が報告されるまでは、アメリカ軍に対してオスプレイの飛行停止を要請すると明らかにしました。

NHKの記事によると、日本政府は鹿児島県の屋久島沖にアメリカ軍のオスプレイが墜落した事故を重く受け止めるとして、国内に配備された米軍オスプレイの飛行を当面停止するように要請。
合わせて陸上自衛隊が運用するオスプレイの飛行を当面見合わせることを決め、しばらくは日本国内でオスプレイの飛行が完全に止まる見通しです。

また、当初の発表で搭乗員6人とされていましたが、その後に搭乗員8人に訂正されています。
少なくとも1人の死亡が確認され、残りの搭乗員も行方不明状態で安否不明となっていました。

オスプレイの墜落事故は3ヶ月前にもオーストラリアで発生しており、オスプレイの安全性に関する懸念の声が国内外で高まっています。

 

墜落した米軍オスプレイの捜索続く、当面の飛行停止を防衛省要請
https://jp.reuters.com/markets/japan/funds/2XA6FE6B5RL4PCQEDYV64CTGMM-2023-11-29/

[東京 30日 ロイター] – 鹿児島県の屋久島沖に墜落した米軍オスプレイの乗員捜索は、事故から一夜明けた30日も続いている。海上保安庁によると、前日に1人の死亡を確認して以降、新たな手掛かりは見つかっていない。防衛省は米軍に対し、国内に配備されたオスプレイの飛行を当面停止するよう要請した。

米軍オスプレイ 墜落情報 1人死亡 屋久島沖【29日 詳細】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231129/k10014272131000.html

29日午後、鹿児島県の屋久島沖でアメリカ軍の輸送機「オスプレイ」が墜落したという情報があり、海上保安庁が巡視船や航空機を出して対応にあたっています。海上保安庁によりますと、屋久島空港の南東の海上で機体とみられる灰色の多数の残骸が見つかったほか、オスプレイに乗っていたとみられる男性1人が救助されましたが、死亡したということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!