新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪関西万博の総事業費1兆円以上となる恐れ!会場建設費は約2倍、日本館建設など追加費用も多数 インフラ整備にも数千億円


*大阪万博
大阪・関西万博の建設費用について、このままだと事業の総額が1兆円を超えるおそれがあることが分かりました。

これは日刊ゲンダイがまとめたもので、万博会場の建設費が2倍近い2350億円に膨張し、追加で日本館建設の費用873億円が浮上したことから、他のインフラ整備費用や会場準備費用も合わせたところ、1兆円を超える可能性があると報道。
会場の建設費以外にも関連する道路整備費なども青天井だとして、阪神高速「淀川左岸線」の2期工事(区間4.4キロ)で事業費が当初の1162億円から2.5倍の2957億円に上昇したとしています。

さらには会場がある場所の土壌汚染・液状化対策も問題視され、土壌対策費の総額1554億円は増える見通しだとされていました。

東京オリンピックと同じように警備やスタッフなどの費用もあるわけで、会場建設費や土壌対策費、インフラ整備費用も考慮すると、1兆円を超えるのは確実視されているわけです。
既に国民負担となることが決まっており、大阪・関西万博は東京オリンピックと同じ流れになってきています。

 

大阪・関西万博は総事業費「1兆円突破」確実! 予算大膨張は会場建設費だけじゃない
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f03d7f77924d7c1d9042674008358fdbc61995f

 大阪・関西万博の開幕まで500日を切ったが、開催機運は弱まるばかりだ。会場建設費は当初見込みの約1.9倍となる2350億円に膨張。これとは別に「日本館」建設など国の負担が約837億円に上ることも、国会での野党の追及で判明したが、まだまだ氷山の一角に過ぎない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!