新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

M7.6大地震や大噴火などが相次ぐ!日本では不気味な沈黙 震度5弱以上の地震は半年もストップ、東日本大震災前と類似


今月に入ってから世界各地で大規模な噴火や地震が多発しています。
東南アジアだとフィリピンで先日にマグニチュード7.6の大地震が発生し、日本でも津波注意報が発表されました。
その後もマグニチュード5以上の強い余震が頻発中で、さらには隣国のインドネシア・マラピ火山で大規模な噴火を観測。

イタリアのエトナ山やアイルランドの活火山も急激に火山性地震や噴火頻度が高まっており、世界的に地殻変動が強まっています。

しかしながら、世界有数の地震大国である日本の観測情報を見てみると、5月から震度5以上の地震は一回も発生していません。
中規模な海洋地震は起きていますが、少なくとも日本列島に接するような形で強い地震は半年も起きていないのです。

これは非常に珍しい状態で、2011年に発生した東日本大震災においても同じような形で半年ほど強い地震活動が止まっていた時期がありました。
異常なほど長期化する震度5以上の不在は巨大地震のエネルギーを溜め込んでいるとも思われ、近い内にかなり大きな地震が日本で発生したとしても不思議ではないと言えるでしょう。

 

リアルタイム世界地震地図
https://ds.iris.edu/sm2/index.phtml

アメリカ地質調査所
https://www.usgs.gov/programs/earthquake-hazards

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!