新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

経団連会長、自民党への24億円献金批判に逆ギレ!「何が問題なのか」「社会貢献の1つ」


*経団連
経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)が記者会見を行い、自民党への年24億円の政治献金に対する批判に反発しました。

これは東京新聞や中日スポーツが取り上げたもので、経団連会長は国からの政党交付金制度と別に経団連が毎年約24億円の政治献金を自民党側に続けていることについて、「社会貢献の1つ」「世界各国でも同様のことが行われている。何が問題なのか」などとコメント。
事実上の賄賂(ワイロ)ではないかとして世間から批判を受けていましたが、記者会見でそれに怒りや不満をぶつけた形となっています。

一連の発言や報道記事はネット上でも大きな注目を集め、SNSのトレンド(話題)上位に浮上。
逆に経団連や自民党が貴族状態だとして、国民の怒りがさらに強まっているところです。

 

自民に毎年24億円献金「何が問題なのか」と経団連・十倉雅和会長 「社会貢献の1つ」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/293984

自民党に毎年24億円献金、経団連会長「何が問題なのか」と発言の報道にネットの怒り沸騰
https://www.chunichi.co.jp/article/817131?rct=entertainment

 経団連の十倉雅和会長(住友化学会長)が4日の会見で、国からの政党交付金制度があるにもかかわらず経団連が毎年約24億円の政治献金を自民党側に続けていることについて「社会貢献の1つ」と説明、「世界各国でも同様のことが行われている。何が問題なのか」などと語ったことがメディアで報道された。ネット上では「賄賂じゃん」「癒着の典型的な例」「開き直りも甚だしい」などと怒りがわき上がった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!