*清和会
自民党の政治資金パーティー問題で、裏金疑惑が浮上している松野博一官房長官と西村康稔経済産業相、それに萩生田光一・党政調会長、高木毅・党国会対策委員長を交代させる意向であることが分かりました。
朝日新聞の記事によると、これは事実上の更迭であり、近く事実上の内閣改造・党役員人事に踏み切る方向で調整しているとのことです。
他にも世耕弘成・党参院幹事長の交代も検討中で、これによって最大派閥・安倍派幹部の「5人衆」が内閣の要職から消えることになりました。
どうやら、最初に岸田首相は国会閉会後の東京地検特捜部の動きなどで対応を考える方向で調整するも、世論の批判の高まりもあって、このような大規模な更迭を早期に決定したとされています。
ただ、最大派閥安倍派(清和会)の意向は無視できないと思われ、党や内閣の重職から完全に排除した場合、党内のパワーバランスが変わることで岸田首相の交代論が一気に噴出する可能性が高いです。
岸田首相も支持率的に党内の勢力争いに耐えれるとは思えず、岸田首相が交代となる未来も近いかもしれません。
自民安倍派 派閥幹部6人含む大半の所属議員側にキックバックか
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231209/k10014283301000.html
自民党の最大派閥、安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、派閥の幹部6人を含む安倍派の大半の所属議員側がパーティー収入のキックバックを受けていたとみられることが関係者への取材で新たにわかりました。
松野・西村・萩生田・高木氏更迭へ 世耕氏も交代 安倍派5人衆一掃
https://www.asahi.com/articles/ASRD96VPLRD9UTFK004.html
自民党の「清和政策研究会」(安倍派)の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田文雄首相は裏金を受け取った疑いが浮上した松野博一官房長官、西村康稔経済産業相、萩生田光一・党政調会長、高木毅・党国会対策委員長を交代させる意向を固めた。近く事実上の内閣改造・党役員人事に踏み切る。政権の要職から、安倍派の幹部を一掃する構えだ。
いいね!しよう