新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国連安保理のガザ即時停戦決議案、アメリカが拒否権行使で否決に!15カ国の理事国のうち13カ国が賛成 反対はアメリカのみ


*BBC
12月8日に国連安保理が緊急会合を開き、中東・パレスチナ自治区ガザでの「即時停戦」を求める決議案を採決しましたが、アメリカの拒否権行使によって否決されました。

ロイター通信の記事によると、15カ国の理事国のうち日本を含む13カ国が賛同し、イギリスは棄権、これにアメリカだけが反対を投じて停戦拒否を表明。
停戦案に反対したアメリカは「停戦はハマスに利益をもたらすだけだ」と述べ、イスラエルも全ての人質解放が停戦の条件であると強調しています。

8日の決議案はアラブ首長国連邦が策定したもので、国際法を前提とした民間人の保護や人質の即時解放を求める内容となっていました。

10月7日からの戦闘でガザ地区の死者数は1万7400人を超えており、南部地域にもイスラエル軍の地上侵攻が行われたことで、パレスチナ人の状況は今まで以上に苦しいものとなっています。

 

ガザ停戦決議案を否決、国連安保理 米が拒否権行使、英は棄権
https://jp.reuters.com/world/us/NNWFMFIJJZN23DY7RFOHDSVPCA-2023-12-08/

[国連 8日 ロイター] – 国連安全保障理事会は8日、パレスチナ自治区ガザでのイスラエルとイスラム組織ハマスの紛争について、人道的な即時停戦を求める決議案を採決したが、米国が拒否権を行使し否決された。
決議案はアラブ首長国連邦(UAE)が策定。15カ国の理事国のうち13カ国が賛成、英国は棄権した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!