新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

田中真紀子氏「答弁差し控えるなら国会議員になるのを差し控えた方がいい!」 自民党の裏金問題に真紀子節が炸裂!


*videonewscom
元外相の田中真紀子氏が自民党の裏金問題に関して言及した講演会の動画が話題になっています。

田中真紀子氏は日本の政治家について、賞味期限が切れたような人たちが総理や閣僚になっていると強調した上で、「民主主義は言論ですから、言葉でもってどれだけわかりやすく、命がけでしゃべるかなんですよ!」「国民はそんなに馬鹿じゃないですよ。差し控えちゃいけないの。じゃ国会議員になるのを差し控えた方がいい」などと発言。
今の政府与党や国会議員らが答弁から逃げていることは国会議員として相応しくないとして、答弁が出来ないのならば国会議員にはなるべきではないと強い口調で熱弁を振るっていました。

この田中真紀子氏の講演会動画はネット上でも大きな注目を集め、YouTubeでは田中真紀子氏を取り上げたニュース動画が100万回も再生されています。
かつて真紀子節と言われて話題になっていたこともあり、再び田中真紀子氏の議員復活を求める声が多数飛び交っていました。

 

【田中真紀子節全文1】賞味期限切れたような人たちが総理や閣僚に…「天下国家への矜持がない」
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202312090000232.html

自民党や民主党で衆院議員を務めた田中真紀子元外相(79)が8日、国会内で開かれた政治改革への提言を求める会合で講演し、自民党の派閥パーティーをめぐる政治資金問題をはじめ今の政治情勢を、久しぶりの「真紀子節」で一刀両断、ぶった切った。

真紀子氏は2012年衆院選で落選後、国会議員を引退したが、政治に関する発信は続けてきた。講演の主な要旨は次の通り。

安倍派3人に5千万円超~4千万円超 最大規模の裏金か パー券収入
https://www.asahi.com/articles/ASRD96533RD9UTIL010.html

 自民党最大派閥の「清和政策研究会」(安倍派)が政治資金パーティー収入の一部を裏金化していたとみられる問題で、派閥から直近5年間で5千万円超~4千万円超の裏金のキックバック(還流)を受けた疑いがある所属議員が3人いることが、関係者への取材でわかった。金額としては最大規模とみられ、いずれも自身の政治団体の政治資金収支報告書に収入として記載していないという。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!