新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】北日本や日本海側で猛烈な大雪、積雪141cmを観測した地域も!北海道の旭川市や札幌市では交通網に影響 


先日から北日本や日本海側で猛烈な大雪や暴風を観測しています。

気象庁によると、シベリア方面から南下してきた寒気の影響で日本海側や北日本で猛烈な大雪や暴風を観測しており、北海道の旭川市では大雪の影響で札幌市への鉄道や高速道路が一部使えない状態になっているとのことです。
18日にかけて北日本と東日本の日本海側を中心に雪を伴って非常に強い風が吹き荒れると見られ、気象庁は交通への影響や暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。

また、積雪量も今季の最大量を更新した地域が多く、北海道の留萌市で12時間に63cmの積雪を観測し、幌糠でも積雪総量が141cmに達したとされていました。
福島県や新潟県などの各地で40センチ前後の積雪が相次ぎ、北日本や東北、日本海側の大雪は更に強まっているところです。
雪国でも除雪が追いつかない地域が増えているほどで、今日から明日にかけて積雪が予想されている地域で厳重な警戒が必要だと言えるでしょう。

 

日本海側中心に雪 風強まる 交通影響や暴風、高波に警戒
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231217/k10014290511000.html

冬型の気圧配置や寒気の影響で日本海側を中心に雪や風が強まっています。18日にかけて北日本と東日本の日本海側を中心に雪を伴って非常に強い風が吹き、海上は大しけとなる見込みで、気象庁は交通への影響や暴風、高波に警戒するよう呼びかけています。

気象庁によりますと、冬型の気圧配置や上空の寒気の影響で日本海側を中心に雪が降っています。

17日午後6時までの3時間に降った雪の量は▽北海道石狩市厚田で16センチ、▽福島県西会津町で11センチ、▽山形県西川町大井沢で9センチなどとなっています。

北陸や北日本で大雪に 今夜にかけても積雪急増のおそれ
https://weathernews.jp/s/topics/202312/180125/

今日18日(月)は冬型の気圧配置が強まり、特に北海道から北陸にかけては大雪となり、積雪が一気に増えたところもあります。だんたんと寒気のピークは越えるものの、今夜にかけても北陸や東北日本海側、北海道を中心に荒天が続くため、大雪や猛吹雪に警戒が必要です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!