新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ガザ最大級の軍事地下トンネルを発見!トンネル内に車両も移動可能 イスラエル軍が公開、長さは4キロ以上


*イスラエル軍より
中東のパレスチナ自治区ガザで、イスラエル軍が過去最大規模の武装組織「ハマス」の地下トンネルを発見したと発表しました。

イスラエル軍の発表によると、この地下トンネルはイスラエルとガザの境界にあるエレズ検問所付近で見つかり、長さは4キロ以上で、車両が通れるほどの大きなトンネルがずっと続いているとのことです。
イスラエル軍はハマスがイスラエルを攻撃するために作ったと主張し、移動用のレールや電気、排水路、通信網も完備されていると伝えています。

ガザ地区にあるハマスの地下トンネル網は東京の地下鉄に匹敵する規模だと言われており、全長で100キロ単位の地下トンネルが各地に設置されている可能性が高いとされていました。

イスラエル軍は地下トンネルへの海水注入作戦を開始中で、イスラエル軍の水攻め攻撃には世界中からやり過ぎではないかとして批判の声も噴出しています。

 

ガザ最大級の地下トンネル発見 イスラエル軍
https://www.afpbb.com/articles/-/3496558

【12月18日 AFP】パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で攻勢を強めているイスラエル軍は17日、イスラム組織ハマス(Hamas)が造ったとされる、これまでに見つかった中で最大級の地下トンネルを新たに発見したと発表した。
このトンネルは、イスラエルとガザの境界にあるエレズ(Erez)検問所付近で見つかった。AFPカメラマンによると、小型車両が通れるほどの広さがある。

車も通行可能…ハマス最大の地下トンネル発見とイスラエル軍発表 長さは4キロ以上深さは最大50メートル
https://news.yahoo.co.jp/articles/a44c44cc3e6da76c741dca6c95cbc36120c978e6

イスラエル軍によると、地下トンネルはイスラエルとの境にあり、長さは4km以上、深さは最大で50メートル、穴は車も通ることができるほどの大きさだという。
イスラエル軍は、ハマスがイスラエルを襲うために作ったと主張していて、ハマスの指導者ヤヒヤ・シンワル氏の兄弟で、トンネル網の構築を主導したとされるムハンマド・シンワル氏が地下を車で走る映像も公開した。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!