新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

今年7月に新札切り替えへ!一万円札に渋沢栄一、五千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎 新デザインは賛否両論


*日本銀行
今年7月3日から新しい紙幣への切り替えが始まります。

新札は一万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一氏、五千円札には日本で最初の女子留学生として有名な津田梅子氏、そして千円札では細菌学者の北里柴三郎氏が採用され、これまでのデザインが一新されることになりました。
紙幣の大幅なデザイン変更は2004年以来で、最先端のホログラム技術やすかしの強化などが盛り込まれています。

今までの紙幣もこれまで通り使うことが出来るとされていますが、日銀や政府は新札の使用を強く推進していく可能性が高いです。

新札のデザインは賛否両論で、ネット上の反応もかなり微妙な声が目立っていました。
特に数字や色合いが子供向けのおもちゃ紙幣と感じる人が多く、「安っぽい」「前のほうがいい」「劣化した」というような声が飛び交っています。

また、紙幣の影響でATMや自動販売機なども整備が必要になるとして、そのような観点からも新札の導入に否定的な意見が多かったです。

 

今年はお札が変わります 1万円は渋沢栄一 紙幣3種類が7月から
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307891000.html

ことしは長年、なじんできたお札のデザインが変わります。「近代日本経済の父」と呼ばれる実業家、渋沢栄一の肖像を描いた一万円札など、3種類の新たな紙幣が7月から発行されます。

新たな紙幣はことし7月3日から発行されます。

▽一万円札に「近代日本経済の父」と呼ばれる渋沢栄一、
▽五千円札に日本で最初の女子留学生としてアメリカで学んだ津田梅子、
▽千円札に破傷風の治療法を開発した細菌学者の北里柴三郎の肖像をデザインします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!