新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

避難所の支援物資にゴミの山、関係者が大激怒!「ドリンクは全て賞味期限切れ。避難所をなんだと思ってる」


*norio.ecoutieres – 川本 紀男
石川県の震災被災地に送られた大量の支援物資ですが、その中に賞味期限切れの食品や提供できないような飲食物が多数あるとして、炊き出し支援を行っているボランティアの川本紀男シェフが激怒しています。

川本紀男シェフは自身のSNSで「昨日の事、長野ナンバーのトラックが来てトラック1杯分」「半分以上のゴミを置いて帰った ドリンクは全て賞味期限切れ なんて野郎だ」と投稿し、使えない食品を避難所に置いて行ったと指摘。
避難所では電気や冷凍設備も無いとして、要冷蔵・要冷凍の食品や電子レンジで食べるような食品を送ってこられても困惑すると強調していました。

大量にある支援物資の中で実際に食べられたものはバナナくらいしか無かったとして、炊き出しの食事を作るのにも食材が慢性的に不足し、支援物資も不必要なものが多すぎて四苦八苦しているとしています。

石川県は個人物資や個人支援の受け入れを現時点では断っており、余裕ができるまで受け入れは行わないとしていました。
その背景にはこのような不要な支援物資が多くあると思われ、支援物資の仕分けや処分をするためにも人手が必要になることから、個人支援の受け入れ拒否としている自治体が多いのだと思われます。

 

「避難所をなんだと思ってる」賞味期限切れ食品にシェフ怒り 一方的に置いていかれた支援物資…“民間物資”の受け入れ一時中止に
https://www.fnn.jp/articles/-/640629

「この大半が使えないゴミ、避難所なんだと思ってる 昨日の事、長野ナンバーのトラックが来てトラック1杯分 半分以上のゴミを置いて帰った ドリンクは全て賞味期限切れ なんて野郎だ」
こうSNSに投稿したのは、石川・金沢市でレストランを経営し、避難所で炊き出しにあたっているシェフの川本紀男さん。1月9日、川本さんを取材した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!