新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

再びアイスランドで大規模な火山噴火!溶岩防御壁を突破、建設中の車両が一斉避難 首都近郊まで溶岩が迫る


*ロイター通信
1月14日にアイスランド南西部のレイキャネス半島で大規模な火山噴火が発生しました。

アイスランドの気象当局によると、1月14日朝にアイスランド南西部で地面の割れ目から噴火が発生し、割れ目の最南端は沿岸部の街「グリンダヴィーク」のおよそ900m付近となっています。
昨年12月にも同じ火山で噴火が発生しましたが、その時と比べてかなり街に近い場所で噴火した形です。

あまりにも街の近くで噴火が発生した影響で、昨年から建設が行われていた溶岩防御壁を突破しており、溶岩の一部が街に到達して家が燃えています。

噴火の発生から24時間以内に溶岩流が町に到達する予想で、アイスランド政府は住民に対して避難を呼び掛けているところです。
*今回の噴火はアイスランド首都から40キロ程度の距離

 

↓噴火の様子

 

アイスランドで再び噴火 住民は事前に避難も溶岩流が町に到達
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240114/k10014320991000.html

北欧のアイスランドで、去年12月に続いて南西部の町の近くで噴火が起き、住民は事前に避難しましたが、流れ出た溶岩が町に到達し、住宅が燃えるなどの被害が出ています。

アイスランドの気象当局によりますと、1月14日朝、アイスランド南西部で地面の割れ目から噴火が起きました。

映像では、オレンジ色の溶岩が勢いよく噴き上がり、煙を上げながら地表をゆっくりと流れていく様子が確認できます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!