新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】岸田内閣の支持率26%に微増、不支持率は56% 震災対応は賛否割れる 派閥解消すべきが49% NHK


*官邸
NHKが1月12日から実施した全国世論調査で、岸田内閣の支持率がやや増加しました。

今回の内閣支持率は先月調査から比べて3ポイント上昇して26%となり、不支持率も2ポイント下がって56%を記録。
ほぼ先月と数字が変わっていませんが、震災報道などで一時的に内閣支持率の低下が止まったと見られています。

ただ、震災対応に関する項目だと政府対応の評価は賛否両論で、「大いに評価する」が6%、「ある程度評価する」が49%、「あまり評価しない」が31%、「まったく評価しない」が9%でした。

合わせて行われた派閥の政治資金パーティーに関する調査はさらに結果がハッキリとしており、「今のままでよい」が5%、「存続させても改革すべき」が40%、「解消すべき」が49%となっています。
派閥の解消を求める声が最も多く、多数の国民は自民党の派閥政治に呆れ果てているのが数字からも感じることが出来ると言えるでしょう。

岸田政権の内閣支持率低下は一旦収まりましたが、根本的な問題は何一つ解決しておらず、今月末から通常国会が始まることもあって、来月は再び支持率が大きく下がりそうです。

 

岸田内閣支持率「支持」26%「支持しない」56% NHK世論調査
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240115/k10014321281000.html

NHKの世論調査によりますと、岸田内閣を「支持する」と答えた人は、去年12月の調査より3ポイント上がって26%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は2ポイント下がって56%でした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!