新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」⇒批判殺到で大炎上!


*デジタル相
河野太郎デジタル相の発言内容が物議を醸しています。

問題となっているのは1月23日の記者会見で、能登半島地震における避難所のマイナンバー対応に関するコメント内容です。

河野太郎大臣は「今回の能登半島地震の被災地では、マイナンバーカードを活用した避難所運営の実装は間に合っていないのではないかと思う」「マイナンバーカードをお持ちのかたは、タンスに入れておくのではなく、現時点ではぜひ財布に入れて、避難する際などに一緒に避難していただければと思っている」などと述べ、震災の避難時にはマイナンバーカードも一緒に持って逃げるように呼び掛けました。
避難所とマイナンバーの一体化を考えていると思われ、デジタル相として強くマイナンバーカードの利用を促す発言となっています。

しかしながら、震災直後はそもそも停電してマイナンバーカード関連の設備が使えない避難所も多く、通信サービスを含めて広範囲で機能不全状態となりました。
河野大臣の発言は被災地の実態を無視して身勝手な要請だとして、ネット上で猛烈な批判の声を浴びています。

背景にはマイナ保険証の導入を急ぐ政府の思惑もあると見られ、マイナンバーありきの発言に国民からは不満や反対意見も根強いです。

 

河野デジタル相「マイナカードと一緒に避難して」発言…「停電ならただのカード」「まだ言ってる」SNSで批判殺到
https://smart-flash.jp/sociopolitics/270912/1/1/

 1月23日、河野太郎デジタル相は、閣議後の記者会見で、能登半島地震においてマイナンバーカードが避難所で活用された事例があったか問われ、こう答えた。
「今回の能登半島地震の被災地では、マイナンバーカードを活用した避難所運営の実装は間に合っていないのではないかと思う。

現場では被災者のかたが避難所間を移動したり、県外に避難したり、実際に被災されたかたがたがどこにいらっしゃるのか把握することがなかなか難しい。それが課題になっていると承知している」
河野氏は、今後災害の際の活用の拡大につとめていきたいとして、こう語った。

「マイナンバーカードが広く利活用されていれば、読み取り機を設置することでこうしたことについても解決することができる可能性が高いと思っている。
マイナンバーカードはデジタル社会のパスポートとして、平時の便利だけでなく有事の安心にもつながるもの。

マイナンバーカードをお持ちのかたは、タンスに入れておくのではなく、現時点ではぜひ財布に入れて、避難する際などに一緒に避難していただければと思っている」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!