新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

脳チップを初めて人間に埋め込み成功!考えるだけでスマホ操作 事実上の電脳化か イーロンマスク氏


アメリカの実業家イーロンマスク氏は傘下企業である米新興企業ニューラリンクが開発した脳に埋め込む小型機器(チップ)を初めて人間に埋め込む実験に成功したと明らかにしました。

考えるだけでもスマートフォンなどを操作ができるようになるとして、身体が不自由な人や手を使わないで念じるだけで物を動かせるようになるかもしれないとしています。

時事通信社の記事に掲載されたマスク氏のコメントには「考えるだけで電話やパソコンを介して全ての機器を扱えるようになる。初期の使用者は、手足が不自由な人になるだろう」と書いてあり、現時点で実験調査の結果も全て良好だとしていました。

この機器はワイヤレスで、埋め込み型の機器や手術用のロボットの安全性の評価などを目的として実施されています。

事実上の電脳化だとしてネット上でも大きな注目を集め、いわゆる思考レベルでの管理統制に繋がることを懸念する声から、将来の可能として期待を示す声まで賛否両論が飛び交っていました。

 

脳埋め込み機器、人間で初試験 考えるだけでスマホ操作―マスク氏
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024013000458&g=int#goog_rewarded

 【シリコンバレー時事】米実業家イーロン・マスク氏は29日、自身が設立した米新興企業ニューラリンクが開発した脳に埋め込む小型機器について、初めて人間に取り付けたと明らかにした。身体が不自由な人でも、考えるだけでスマートフォンなどを操作できるようにする構想。米当局から昨年、臨床試験の承認を得ていた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!