新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪湾のクジラが死ぬ、体長12mと推定 一時的に埋設へ マッコウクジラとみられるクジラ 地震の前兆との噂も


*NHK大阪ニュース@nhk_bknews
大阪湾の堺泉北港に迷い込んでいたクジラが2月19日に死んでいることが確認されました。

NHKの記事によると、2月18日日夕方に民間の船から海上保安庁に「クジラが動いていない」という通報があり、翌日の19日午前に大阪港湾局の担当者が専門家とともにクジラの状態を調査した結果、死んでいるのが確認されたとのことです。
このクジラはマッコウクジラのオスと見られ、推定で体長12メートル、体重は20トンとなっています。

大阪府もクジラの死亡報告を受けて緊急の会議を開き、現場での作業が短期間で済むことやクジラの骨格標本を活用することも視野に入れて、一時的に埋設することを決定。

港に隣接している府の産業廃棄物の最終処分場に埋設する方針で、今週中にも埋葬作業を完了するとしています。

大阪湾には昨年もクジラが迷い込んだばかりで、その後もイルカの群れなどが目撃されていました。
相次ぐ海洋生物の報告に地震や災害の前兆を疑う声も多く、ネット上でも大きく取り上げられて注目れています。

 

堺 大阪湾のクジラ死ぬ 大阪府 一時的に埋設する方針
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20240219/2000082140.html

大阪湾では、先月(1月)からクジラの目撃情報が相次いでいましたが、19日、大阪・堺市の港で死んでいるのが確認されました。
大阪府は、掘り出して骨格標本として活用できることなどから、一時的に埋設する方針を決めました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!