新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

昨年の死亡者数が過去最多159万人に!出生数も最少75万人 婚姻数は戦後最低48万組 厚労省


厚生労働省は2月27日に2023年の人口動態統計の速報値を発表し、2023年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)が過去最小の75万8631人だったと明らかにしました。

2022年に初めて80万人を割り込みましたが、そこからさらに5.1%も減り、政府の人口推計と比べて12年も速い減少ペースとなっています。
他にも婚姻件数が戦後初めて50万組を下回り、48万9281組となることが確定。

そして、死亡数は過去最多の159万503人で、出生数を引いた人口の自然減は83万1872人と最大の減少幅を記録しています。
日本の出生数は第2次ベビーブームの1973年が約209万人でピークとなり、2016年に100万人を割り込んでから劇的な勢いで減少中です。

近い将来に1年で100万人単位の自然減も予想され、これから日本の少子高齢化が更に強まることになると思われます。

 

人口動態統計速報(令和5年12月分)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2023/12.html

2023年出生数、最少75万人 人口減り幅も過去最大、厚労省
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c8cf6a517a7a4b0f43c374069832f80381c2f64

 厚生労働省が27日に発表した人口動態統計の速報値(外国人らを含む)によると、2023年に生まれた赤ちゃんの数(出生数)は過去最少の75万8631人だった。初めて80万人を割った22年から5.1%減り、少子化が一段と進んだ。今後発表する日本人だけの出生数は70万人台前半への落ち込みが確実な情勢だ。婚姻数も90年ぶりに50万組を割った。死亡数は過去最多の159万503人となり、出生数を引いた人口の自然減は83万1872人と最大の減少幅になった。

出生数、過去最少75万人 婚姻数、戦後最低48万組 23年速報値
https://mainichi.jp/articles/20240228/ddm/001/040/109000c

 厚生労働省は27日、人口動態統計の速報値を公表した。2023年の出生数は過去最少の75万8631人だった。婚姻件数も戦後初めて50万組を下回り、48万9281組となった。国立社会保障・人口問題研究所の推計より、およそ12年早いペースで少子化が進んでいる。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!