新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

衆院政倫審、与野党協議の決裂で28日の開催見送り!自民党「TV中継は不可」野党「公開審議にするべき」


2月28日に自民党の政治資金問題で衆議院政治倫理審査会を開催する予定でしたが、公開のあり方を巡って与野党の協議が決裂し、28日の審査会は開催が見送りとなりました。

当初は与野党の合意によって28日と29日に衆議院政治倫理審査会を開く方向で調整が進むも、公開OKとしたはずの西村康稔氏と武田良太氏が「TV中継は不可」など条件を追加したことで協議が紛糾。
野党側が公開審議を前提にするべきと求めたことで、最終的に与野党の意見はまとまらずに28日は開催が見送りとなりました。

改めて28日に与野党協議を行うとしていますが、自民党側の幹部らが非公開を強く求める態度に国民からも反発の声が強まっています。

自民党側の提案だと、冒頭のみカメラ撮影との話があり、審査全体の撮影や中継を求めた野党側と意見が衝突した形です。

 

衆院政倫審 あすの開催見送り 公開の是非めぐり折り合いつかず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240227/k10014372361000.html

自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、与野党は28日と29日、衆議院政治倫理審査会を開く方向で調整してきましたが、公開のあり方をめぐって折り合いがつかなかったことなどから、28日の審査会の開催は見送られました。

今回の問題で与野党は、自民党の安倍派と二階派の事務総長を務めた5人からの申し出を受けて、28日と29日、衆議院政治倫理審査会を開く方向で調整を進めてきました。

 

 

関連過去記事

参議院で初の政治倫理審査会、自民党側は非公開を要求!裏金問題などの追及 野党「非公開での開催は認められない」
https://johosokuhou.com/2024/02/26/72750/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!