*小泉純一郎官邸
3月7日夜に小泉純一郎元首相や山崎元自民党副総裁らが東京都内で会談し、今年中に解散総選挙が行われる可能性が高いと言及しました。
小泉氏は会合後の後に記者団の取材に応じ、衆院解散・総選挙は年内に行われるとの見方を示した上で、「野党が一本化したら大変だ」と発言。
現在の政治状況についても「もし野党が一本化したらね、これは大変だなと、自民党が。いま野党がバラバラだから助かってる、そんな話でした」と述べ、野党が一本化した場合は政権交代もあり得るとしていました。
この会合には小泉氏や山崎氏のほか、武部元幹事長、亀井元政調会長、二階元幹事長が参加しており、解散総選挙を念頭に置いて選挙対策や自民党の方針を議論したと見られています。
衆議院議員の任期的にも衆議院解散総選挙は秒読み段階に突入したと思われ、早ければ今年の春から夏ごろにも解散があるのではないかと噂されているところです。
小泉元首相「野党一本化なら大変」 年内解散の見方示す
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024030701305&g=pol#goog_rewarded
小泉純一郎元首相、自民党の二階俊博元幹事長らが7日夜、東京都内の日本料理店で会食した。小泉氏はこの後、記者団の取材に応じ、衆院解散・総選挙は年内に行われるとの見方を示し、「野党が一本化したら大変だ」と述べた。
会食には山崎拓元副総裁、武部勤元幹事長、亀井静香元政調会長も参加。山崎氏は記者団に対し、4月の衆院3補欠選挙で自民党が全敗した場合「岸田政権はアウトだ」と指摘。山崎氏によると、会合では「ポスト岸田」として石破茂元幹事長を推す意見が出たという。
7日夜、小泉元首相や山崎元自民党副総裁らが東京都内で会談し、「今年選挙があった場合、野党が一本化したら容易ではない」と今の自民党に対する危機感を共有しました。
『小泉元首相「野党一本化なら大変」』との見出しのニュース。さすが小泉元首相、よくわかっていらっしゃる。郵政解散のときも一瞬で“小泉劇場”となり、政治が動いた。今の政治状況は、野党が一本化した瞬間に、政権交代が現実化するという状況。ポイントは“大同団結”だ・・・ https://t.co/RGiIjrZtN6
— 泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi) March 7, 2024
小泉元首相が自民党はこのままだと危険、と言ったらしいけど、党じゃなく国や国民の心配をしてほしいと心の底から思う。結局どうなっても彼ら自分達のことしか考えてない。税金ばっかり取って国をきちんと機能させることも出来ない党の存続なんかまっとうな庶民は望んでないよ
— yuu iwatsuki (@yuu_iwatsuki) March 8, 2024
これは賛成
「野党が一本化したら自民は危ない」
「野党は自民の一部議員と組んで政権を取ればいい」
「小泉元首相ら都内で会談 今の自民党に危機感「野党が一本化したら…」」 https://t.co/1JMsUICD6x
— Dr.ナイフ (@knife900) March 7, 2024
なんと無責任な発言だろう。
自民党が潰れようとどうでも良いが、日本の政治や社会を今のような堕落した姿にした政治家の一人として、全く自覚が無いんだろう。
加えて、息子の進次郎も政治資金集めに熱中。
親子揃って、無責任を地で行ってる。
また、参加者全員同罪だ❗— きびだんご (@d_dwakh) March 7, 2024
いいね!しよう